日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

アカウント整理

知らなかったんですけれど、今Yahoo!メールでは、サブアカウントっていう機能があるんですね。

Yahoo!IDのメインのメールアドレスの受信ボックスで、そのサブアカウントのアドレスも受信できるよ、っていうシステム。

Gmailエイリアス機能の、Yahoo!版ってことね。

どうやら機能が追加されたのは、結構最近っぽい。

Gmailが苦手な私には、嬉しい機能だわ。

 

昔はこんな機能はなかったから、昔のTwitterとかのアプリで複垢作ろうと思ったら、複数のメールアドレスを作る必要があった。

ちょっとした用事のためのアドレスでも、受信ボックスが独立しているから、メールソフトのアカウントも当然アドレスの数だけ必要。

けど受信ボックスが一つでいいなら、複数アカウントだけれど、メールソフトのアカウントは一つ!

今のXで別アカウントで使っているメールアドレスを、このYahoo!サブアカウントに変更したら、ますますこのメールアカウントが不必要になった。

なもんで、もうサクッとそのアカウントを消しちゃいました。

下手にアカウントを遊ばせておいたら、それを乗っ取られたりする危険があるもんな。

Yahoo!アカウントだと、ペイペイとかと紐づけできるしさ。

 

これも、一つの断捨離だぁね。