日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

スケジュールに余裕アリ

諸事情により、当初の執筆スケジュールに余裕ができたんですよ。

なもんで、ちょっと色々できる時間がある。

それで、結構以前から気になっていた「プロット作成ツール」というものを、色々といじってみたんですよ。

自分なりのプロットのテンプレはあるんだけれど、こういう執筆ツールを使うと、もっと楽になるものなのか?

そう思って、ストーリープロッターとか、他にもそれ系のを覗いてみたんだけれどさ。

 

どれもこれも細けぇな!?

 

いや、これは人によるのかも。

作家さんによっては、完璧主義者というか、設定に穴がないくらいに埋めてからでないと、前に進めないという人だっている。

このプロットツールは、そういう人のための支援ツールなのかも。

確かに膨大な自己チェック項目を全部書き出すのは大変だし、それをテンプレとして提供してくれるのは楽だろう。

 

一方で、私はそこのところはアバウトなタイプ。

こんなにがんじがらめにされちゃったら、逆になにもできなくなっちゃう。

それにキャラが物語を動かしていく方でもあるので、キャラクターシートみたいなのはありがたいかなと思うけれど。

どれも、私が欲しいのとはちょい違うんだよなぁ。

それを独自に項目設定するくらいなら、今Wordでやっているので十分かな、とか思う。

 

プロットって、「自分の頭の中のイメージをどこまで文章化するか?」っていう問題でもある。

その文章化の方向性が、その人の作品傾向なんだろう。

それを文章化するのに、「大事なのはそこか?」って引っ掛かっちゃったら、プロット作りが疲れるだけの代物となる。

つまり、やっぱり「自分なりに」っていうのがいいんだろうなぁ。

 

色々やってみた結果、そういう結論に至ったわけでした。