日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ふくらはぎを揉んでみた

ウチに「ふくらはぎを揉みなさい」っていう本があったんで、読んでみた。

というのも、最近朝に片足の指先が痺れるのよ。

それが、「足に血栓ができているんじゃないの?」的なことが書いてあって、「ひえっ!」ってなる。

あれだ、エコノミークラス症候群のやつだ!

確かに、私一日でどんだけ座っているんだっていう話だもんな。

 

それで本に書いてある通りにふくらはぎを揉んだら、まあ痛いこと!

けどその痛いのをなんとか揉み続けていると、片足の方のズボン跡がついているのが、消えているではないか!

あれ、これってズボンがスリムなデザインだからだと思っていたけれど、私の足がむくんでいたせい……?

まだもう片足のズボン跡は残っているんだけれど、確かにそっちの方が揉むとより痛い。

そうか、こっちの足のが症状重めなのか。

これからこまめにふくらはぎを揉もう。

エコノミークラス症候群は怖いよ!