日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ウォーキングアプリを削除

自分、ポンタのウォーキングアプリを使っていたんですよ。

可愛いポンタくんが一緒に進んでくれるのが、なかなかお気に入りだったんですが。

しばらく前から、このウォーキングアプリが、ウォーキングアプリではなくなってきた。

一応ウォーキングカウント機能は残してはいるんだけれど、「アプリのいちアクション」に成り下がり、メインアクションではなくなってしまい。

どっちかっていうと「エコ活動をしているか?」とか、「サステナブルな生活をしているか?」とか、そういう事でポイントを稼ぐ、ポイ活アプリになっちゃったのよ。

いやいや、エコとかサステナブルとか、どういう基準で判断するの?

誰も判定しないんだから、とりあえずやっていなくても全部ポチればいいだけじゃん?

なんの意味があるんだろう、マジで。

しかも動画視聴とか他にもありがちな機能をじゃんじゃん追加した結果、アプリがめちゃ重になる始末。

最近スマホの電池の減りが早いのって、このアプリのせいか?

ただでさえGoogleフィットのと連携で、電池をくっているっていうのにさぁ。

というわけで、「もういいか」と思ってアプリを削除。

そうすると、スマホ電池が減らなくなった。

よかった、電池の寿命はまだだったっぽい。

 

初期のシンプルなウォーキングアプリは、なかなかよかったんだけれどなぁ。

途中からどういう計算でか、目標歩数がいきなり平均8,000オーバーに増えたあたりから、怪しくなってきたのよ。

いやいや、8,000オーバーってなかなかの時間歩くんだから、このアプリ使っている人みんなは暇なの?

これ絶対、Googleフィットを誤魔化しているパターンでしょ!

 

あまり張り合いはないけれど、今度からスマホの基本アプリにある歩数計でやっていくわ。