日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

「このブログについて」の項目は、このためか!

はてなブログで設定機能から入力する「about」のページ。

ユーザーによっては「なんのためのページなのかわからない」という意見があるみたいだけれど。

今回ブログを色々カスタマイズしていて、やっと気づいた私。

 

この「about」のページは、スマホデザインのためにあるんだよ!

 

スマホとPC版で共通なレスポンシブデザインって、スマホに寄せてデザインしないといけなくなる関係から、どうしてもデザイン的にPC版だとものたりなくなる。

PC版に寄せたデザインだと、スマホはデフォルトデザインでいくことになる。

そうなると不便なのが、スマホデザインはPCデザインにある「サイドバー」がないという問題。

だから色々なところにリンクとか、私でいうと本の宣伝とかがしにくい。

ところが、である。

スマホデザインは「このブログについて」が外せない仕様となっている。

あと、はてなIDも外せない。

 

けれど、「このブログについて」とIDをクリックして飛ぶ先が、「about」のページなのだ。

 

そしてここは、HTML編集でいける。

つまり、「about」ページはPC版のサイドバー代わりに、スマホ向けに情報を詰め込む場なのだ。

それが仕様で、PC版のプロフィールページにも貼り付いてしまっているんだろう。

なんだ、課金ユーザーにならなくても、スマホ用ページの救済策がちゃんとあったのね。

知るのが遅くてごめんよ!