日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

そういえば、ロゴを作ったんですよ

はてなブログの設定項目なんて、今回みたいな大改造しない限り見ないんですけれど。

あれ、ブログのファビコンを別に選べるのって、いつからあった……?

それとも、私がずっとスルーしていただけ?

プロフィール画像がそのままファビコン画像になるのが、お約束だとばかり思っていたよ。

そんなわけで、せっかくだからとファビコンもちゃんと別に設定しましたよ!

 

これは別にブログのために用意したわけじゃあなくて、名刺のロゴ用に作ったもの。

今はロゴメーカーなんていうものがあって、無料サービスでもそれなりのものができあがるんだぜ!

ロゴ入りになると、特にスマホデザインが途端にお洒落になるんだ。

 

名刺用にロゴまで作ったけれど、私は別に名刺が直近で必要になるわけじゃあない。

けれど、急に必要になる場面が発生しがちなのが名刺である。

名刺デザインも今はテンプレートという便利なものがあるとはいえ、それでもすぐにパパっと出来上がるわけじゃあない。

特に、名刺に「なにを書くか」を念入りに考えることが大事なのよ。

なにせ、個人情報を載せてしまうのが名刺ですから、「どこまで載せるか」のボーダーラインは大事。

それに、名刺を渡した相手がそれをどう扱うか、わからないという怖さ。

「名刺交換しちゃったよ~」とかって写真をとってSNSにアップされた、という事故も見受けられるしね。

だから名刺に載せる情報もインターネットで検索して、自分でもちゃんと熟考して作らないとね。

それにしばらくしたら、名刺に載せたい情報も変わるもんだし。

 

私も以前に作った名刺には、とにかく情報を詰め込んだもんだ。

だけれど、名刺で全てを知ってもらうなんて無理な話であり、今はポートフォリオのURLをQRコード化して、名刺の裏面に貼り付けることにした。

そうすれば、相手はその場でスマホでパシャっとできるじゃん?

けれど以前は、QRコードを作るなんて技が私になかったし、「ポートフォリオ」というものも知らなかったんだよなぁ。

これが時代の流れであり、技術が新しくなるにつれて名刺も変わるってことよね。

あと、住所も話のネタにはなるから載せたいけれど、地元バレは困るってんで、「○○県○○市」まで載せるという技を会得。

町を載せなければ、まあ地元を探すなんてできないでしょう!

 

そんな工夫を色々考えるのも、楽しいんですよ。

配る相手はいないけれど、とりあえず作ってみるの、オススメだぜ!

印刷しなけりゃあお金かからないし、デザインだっていくらだって作れちゃうよ!