日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

洗浄器さまさま

口腔洗浄器を使っても、歯茎がしみなくなった。

そうなると、歯に食べ物が挟まらなくなった。

つまり、歯間ブラシがいらなくなったのだ。

特に、左奥歯がすごく詰まりやすかったのが、今はなんともない。

 

これを私なりに推測すると。

私、ちゃんと歯を磨いていたつもりだったんだけれど、全く磨けていなくて歯茎が腫れていたわけだ。

歯茎が腫れてブヨブヨになると、当然歯茎が大きくなるっていうことで、けど歯は大きくならない。

自然、歯と歯の間が開く。

そうなると、その開いた歯の隙間に食べ物が挟まる。

以上!

 

実際、歯茎が引き締まったのは鏡を見ても、舌触りでもわかるし。

歯の付け根あたり、歯茎の歯との境界線あたりがぷっくりしていたのが、萎んで平らになってきたし。

ついでに言えば、鼻の具合も良くなってきた気がするし。

そうよね、口の中と鼻ってつながっているものね……。

 

本当に、ふと思いついて口腔洗浄機を買ってよかった!