日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お尻がかゆいのだ

デスクワーク者の持病みたいなものだと思うんだけれど。

私、もう十年以上はお尻がかゆいのよね。

お尻っていうか、尾てい骨のあたりが。

これが治らないから、座り過ぎなんだろうと思って、座布団をいいのにしたり、ちょいちょい立つようにしたりしても、一向に治らない。

「なんでだ?」って疑問だったんだけれど、調べていると、これに納得に理由が見つかった。

曰く、椅子に座る時には膝より上に腰がないといけないんだそうな。

お尻が「V」の字にへこんだ姿勢で座っていると、そこに圧がかかる。

「V」の下のところに血が溜まるのはもちろん、内臓の重さもその一点にかかる。

だから座布団の摩擦とかの問題じゃあない。

 

確かに、PCデスクの椅子ってちょい低いのよ。

PCデスクが下にあるスライドする部分にキーボードをおさめるタイプになっていて、その分だけ手を下げるから、それに合わせて椅子の高さも低くなる。

これだ、これが原因だったんだ!

PCデスクの配置を変更してスライド部分は小物入れにすることにして、キーボード天板部分に上げたら、椅子の高さもあげられる。

椅子は高さ調節ができるタイプなのよ。

お、確かにお尻が楽な気がする!

しばらくこれでやってみて、おしりのかゆみがおさまったら、この方法が正解ってことよね。

どうか、治りますように!