日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

もうタケノコはいい

四度、タケノコを貰った。

けれど今回のタケノコをくれた人曰く、「掘るのがちょっと遅くなった」のだそうだ。

だよね、これってタケノコっていうか、もう竹だよね?

それをしかも、ふたつも置いていくんだ。

一応、もしかしたら食べられるか?という望みをかけて、皮をむいて湯でてみたんだけれど。

本当は皮が付いたまま茹でた方がいいんだろうけれど、それだと鍋に入らないんだ……。

うん、茹でてもめっちゃ固い、だって竹だもの!

それでも少しは食してみたけれど、これは胃を悪くするわ。

っていうことで、これはもう処分に決定。

皮をむいて茹でた手間がもったいないと思うけれど、これはもう食べ物ではない。

こういう育ちすぎたものはメンマにするそうだけれど、こんな大量のメンマもいらんわい。

 

タケノコって成長が早いから、採るのが一週間遅いだけでもう駄目なんだよね。

これはね、他人にあげたらダメなタケノコじゃあないかな、ごみ袋を無駄に使わせる羽目になるし。

貰っておいてなんだけれど、ありがた迷惑なんだ。

できれば、砕いて自分の山で肥料にでもしてほしかった……。