日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

クサいもとはなんだ?

最近、なぁんかたまに臭いなと思っていたんですよ。

ここのところ急に暑くなったら、汗臭いのか?とか思ったけれど、どうやらそうではない。

臭い場所は、どうやら仏壇っぽい。

線香か?安物を買ったから変な臭いがするとか?

けど確かめると、昔から使っているメジャーなヤツだし。

じゃあなんだ?

しばらく仏壇周りをフンフンして、原因を特定。

コイツ、マッチだ!

実家店を引っ越す時に、いつのものなんだよ?っていうマッチが出てきたんですけれど。

母が「火が付くなら使えるじゃん」っていうことで、仏壇の火をつけるのに使っていたんですけれど。

そうね、マッチの火がつくところって、材料は硫黄だもんね?

それが劣化したら、そりゃあ臭いか。

このマッチは、早急に処分ということにしよう。

けど未使用マッチって、普通に捨てていいんか?とか思って調べたら、「濡らして捨てる」ってあった。

そうね、万が一火が付いたら危ないよね。

みなさんも、古いマッチには気を付けるべし。