日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

だんだんエンジンかかってきたみたい

WEB連載の更新速度を上げて、エンジンを何度もふかしている状態な私ですが。

だんだんとエンジンが回ってきている気がする。

一応ネタの大筋はあるんだけど、「これってこうじゃない?」とか「こっちじゃないの?」とか「あれ、つじつまが合わない、こうしちゃえ!」とか、枝葉が生えてきている。

よしよし、調子いいぞ私!

 

けど、けどさ。

WEB連載はいわば未校正原稿どころか、夜中に書いたラブレター状態に近いシロモノでありますので。

あらすじが崩壊してしまっていることに、後で気付くっていうことだってある。

読者様がたまに「あれっ?」って思われることがあるように、作者も「あれっ?」って思うことはあるんですよ。

ええ、本当にね。

そこをいかにして、「え、最初からこういう設定でしたけれど、伏線なの気付かなかった?」っていう風に持っていくかが、腕の見せ所とでも申しましょうか(笑)

そういう隙間を埋めていくのは、上手いんですよ私!

 

ってなわけで、更新速度が上がるっていうことは、原稿が雑になるということでもある。

けど、そこは完璧を目指さず、読者様のご指摘にも頼りつつ、ザックリと行こうと思います。