日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

梅サワー!

貰った梅で作ろうと思って、ずっと放置していた冷凍庫の梅。

これでやっと、ハチミツ梅サワーを漬けたよ!

これを毎日中身を振って混ぜ混ぜして、エキスが出るのを待つだけだ。

ちなみに梅を凍らせるのは、凍ったら梅の細胞組織が壊れて、梅エキスが出やすくなるという小技なのだ。

ハチミツをずっと買い損ねていたのを、やっと「そうだ、ハチミツを買わねば!」と思い出した。

暑くなったし、そろそろコレの出番だよね、っていうのもある。

ちなみにビンの隙間からアリンコが入り込むので、野菜室で寝かせている。

密閉できるビンだと、シンク下とかでいいんだろうけどねぇ。

やっぱり夏は怖いじゃん?

早く梅がとけて、飲めるようにならないかな~?