日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

もしかして、これか?

私、ここ数年程、尾てい骨あたりに床ずれっぽい症状が出ているんですよ。

酷いのじゃあなくて、軽い炎症なんだけれどね?

これが床ずれだって気付いたのは、以前子宮筋腫で入院した時。

看護師さんから「おしりのあたり、床ずれになってますよ」って指摘されたからだけれど。

それまで、なんかお尻がやたらに痒い、くらいにしか思っていなかったのよ。

だって、お尻って自分じゃ見えないじゃん?

それ以来、お尻の清潔さには気を付けているし、っていうか以前から清潔なつもりでいたんだけれども。

薬もちゃんと塗っているのに、何故かしつこく治らない。

んで、改めて床ずれの原因について調べてみたら、「蒸れて皮膚がふやける」ことも原因の一つなんだと。

代表的なのが、布団に寝た切りの患者さんな。

ここで、ふと思った。

私はPC前に座る時、背もたれにクッションを置いている。

けどこのクッション、通気性が悪くて、若干汗をかく。

それに、PC前に座り続けるのは前からだったけれど、ずっとお尻が痒かったわけじゃあない。

……あれ、もしかしてこのクッションのせいだったりする?

その上いってはなんだが、このクッションが背もたれクッションとして機能しているわけではない。

私、背もたれを使う習慣がないもので。

使わないから、クッションがお尻辺りに落ちて固定されるのよ。

うん、お尻が蒸れるのはコイツのせいな!

というわけで、クッションをさよならしてみたら、背中からお尻が涼しいこと!

 

これで、床ずれ症状がよくなるといいなぁ。