日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なんか、なんだかなぁって思う

例のジャニの記者会見、ずいぶんと長かったですねぇ。

ジャニの方もさすがタレント、見せ方が上手かったなぁって思うこともある。

けど一点、ニュースの見出しで意地悪だなぁって思うのが。

「社名を変えるつもりはない」

って、そこだけを切り取って断言していること。

いや、新社長が語ったのは、現行の名前を使う場合の理由付けであって、それだって何度も「今は」って繰り返している。

思うに、名前を変えるにしても、「これだ!」っていう、ジャニのイメージを払拭する名案が出なかったんだろうな。

それに、これだけ名の売れた会社で、子会社もそれなりにある株式会社よ?

社名変更が、そんな誰かの鶴の一声で一日二日であっさり決定とか、やっちゃったら関係者がどんなに混乱するか。

それこそ、元ツイッター現エックスさんで、わかるじゃん?

……っていうのは、ちょっとよく考えればわかること。

新社長も子会社社長も、それが犯罪者の名前、っていうのは認識していたわけだし。

ジャニの名前で今でも営業しているタレントがいる以上、名前を変更するまでその名刺の保証をしてあげたいっていうのは、会社としてアリな考えだと思うけれど。

 

ちょっと、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな、とにかく叩く前提で情報の切り取りをし過ぎだと思うの。

ジャニで活動中の現役タレントはいるわけで、「いくらでも叩いてもいいサンドバック」みたいな扱いは、なんだかモヤる。

犯罪は、しかるべき捜査権のある人たちがきちんと公にしてくれたらいい。

それで結果ビックリするような人が逮捕されるようなことになっても、それが社会だ。

けど、この手の話を取り上げるニュースを読んでいて、「真に突っ込むのはソコなの?」って思っちゃうのです。

なんだかなぁ。