日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今、どの段階なんだろうね?

人より早めに更年期に入ったので、相談相手がいない自分ですが。

どうも、只今ホットフラッシュ期みたいなんですよ。

やたらに大汗かいてはザッとひいて、を繰り返す。

そう、ホットフラッシュって、ずっと大汗かくわけじゃあないのよ。

 

私の更年期は、まず肩こりから始まった。

肩こりと胃もたれね。

これが湿布薬とか胃薬じゃあ治らないのよ、だって筋肉とか食べ過ぎじゃあなくて、ホルモンの不調が原因だから。

あと不眠ね、目がギンギンになって眠れないのよ。

けど最近、これらの症状は出ていない。

その代わりの、大汗だ。

これは、今が女性ホルモン現象の一番の山場ってことなのかもね。

一生付き合う症状、ってわけじゃあないんだし。

女性ホルモンの減少が落ち着いて、身体がそれに慣れてくれるまでなんだし。

肩こり胃もたれとかと同じように、一年くらいを見とこうかな、とりあえず。

そんで大汗かいて逆に風邪ひきそうになるから、ここ最近飲んでいなかった命の母を、ちゃんと飲もう。

まだまだ、更年期とは長い付き合いになるかぁ。