日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

結局、ツイッターでいいみたい

ツイッターがXとやらに名前が変わって、なんやかんやありましたけれど。

自分、今の所このXで困っていない。

知り合いはツイッター脱出組になった人がちらほらいるけれどさ。

私、そもそも廃ツイなわけではないし、かき込むのもほぼ業務連絡だし。

それに、分散型SNSって合わないと思うし。

 

この集中型と分散型、もっといえばツイッターもどきとツイッターの争いって、結構昔からやり合っているみたい。

集中型のツイッターって息苦しくない? 分散型はそれぞれ好きにアレンジできるよ!

……っていう触れ込みで分散型が賑わっても、所詮一番大きなサーバーに集まるから、分散型という集中型モドキにしかならないんだとさ。

なんか、わかる気がする。

そして争う都度、「やっぱりこっちがいいかも」ってツイッター人気が復活するっていうのの繰り返し。

つまり今、この争いが再びやって来ているって言うだけの話。

 

マスク氏の「Xをまるっと有料アプリにしちゃおっかな!」っていう発言も、ユダヤ系の方との会談の中で、「ユダヤ系ヘイトが酷いの、どうしてくれんねん、アアン!?」って言う苦情に対するもので。

つまり、その場しのぎの意見でしかない可能性は大である。

マスク氏だって、このアプリは無料だから使われるのであって、金払ってまでアカウント維持するユーザーはどのくらいいるか?っていうのはわかっているだろうし。

なもんで、この「有料アプリ化しちゃおっかな!」っていうのは、私はあんまり真に受けていないかな。

 

そんな感じの、ツイッター事情なのでした。