日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

悩ましいところ

今少々考えいていることがありまして。

それは、「事業用とプライベートで、口座を分けるか」問題である。

自分、仕事上もプライベートも、まるっと福銀口座でやっちゃっている。

まあ、事業用の用途は仕入れとかそういうのがあるわけではない作家業なので、そう難しいことではないのだけれども。

生活関連の支出は、家族の口座を使わせてもらっているし。

金銭管理は私だけれどな!

けど、この先一人暮らしをしたいと思っていたら、当然生活費を落とすことになるわけで。

そうなると、将来的にはやっぱり口座がもう一ついるな?

 

一応、口座はじぶん銀行とゆうちょ銀行を持っているわけだけれども。

ゆうちょは確認すると、福銀カードをATMで使う分は平日無料らしいので、お金の移動をゆうちょATMですれば楽か。

じぶん銀行は無料の入金サービスがあるけど、水道光熱費の引き落としにはいいだろうけど、現金を引き出すには不安があるか。

まあ、デカい金額を引き出さなければOKではある。

あとは、福銀ATMが無料で使える熊本銀行が便利か。

家族に使う用に作った口座だけれど、この熊銀口座を私が使う用にして、家族には別銀行の口座を作るとか。

幸い私の地元、銀行はいくつかあるのよ。

 

まあ、今年は実家店のためにお金をつぎ込む羽目になったもんで、その関係で仕事と無関係のお金の流れがドーンと出たもので。

それで銀行口座を公私混同しているのが気になっているけれど、これがなかったら大したことはないんだよね、私の口座。

けど、仕事でないお金をいちいち会計ソフトに打ち込むのも面倒なんだ……。

なにか、いい手を考えるかなぁ?