日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

マイナンバーを更新してきたよ

マイナンバーの更新のお知らせがきていたので、市役所に行ってきたよ!

今回は電子証明書の更新なもんで、暗証番号をポコポコするだけ。

だいたい五分くらいかな、所用時間って。

平日に市役所に行くのは無理な人もいるだろうから、我が地元では第2日曜の午前中に開いている。

これが都会だと、日曜窓口が開く回数ももっと多いのかもね。

ともあれ、平日に有給を取るか、日曜を狙うかをして行くといいってことだ。

 

「仕事で役所に行く時間なんてあるか!」っていう意見が、SNSなんかでちらほら上がっているけれどさ。

考えてみ?

一年365日役所に行けない仕事って、それはブラック仕事というのではないだろうか……?

「更新を目的に有給取りたくない!」っていう人がいるなら、更新作業って役所が空いている時間なら五分なんだし。

自分へのご褒美になにかをするために有給とって、通りがかりに更新すればいいじゃんね。

月曜と金曜、あとは朝イチと閉まり際とかを狙わない限りは、役所って案外空いているもんだ。

ああ、東京の都心とかの余程都会に住んでいる人は、まあわからんけれど。

普通の地方都市ならば、五分で済みます。

 

マイナンバーカードって、ある種のアレルギーが出る人がいるみたいだけれどさ。

そういう人の意見に惑わされないように、サッサとやってサッサと済ませるが吉よ。