日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

インフルエンザが来ています

地元の学区の小学校で、インフルエンザで学級閉鎖になっているんだと。

そうね、夏の間もインフルエンザが衰えず、そのまま乾燥の季節に入っちゃったもんね。

ピークアウトが来ないまま、次のピークが来たみたいな感じかぁ。

自分、どうやらインフルエンザに耐性がある質らしく、これまでの人生でインフルエンザにかかったことがない。

けど、今は更年期で免疫力低下しているから、あまり己を過信するのもよくないよね。

 

手洗いとかうがいとかマスクとか、そういう小技も必要だろうけれどさ。

一番大事な予防策は、そもそも病気を寄せ付けない体力をつけること!

ちゃんと寝て食べて体力気力が満ち満ちていると、病気も寄り付かないものなのです、実感としてさ。

だからまずやることは、ちゃんと朝ご飯を食べる!

いや、毎日食べてますけれどね?

病気予防は、規則正しい生活からですよ。