日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

引っ越しってこういうこと

実家店の引っ越しがいよいよ迫ってきたもんで、いらないものを捨てたりとか捨てたりとかして、準備が忙しい。

そんでタンスの奥から、「こんなん持ってたの?」っていうのが出るわ、出るわ。

特にビビったのが、銀行のカードね。

「こんな銀行にお世話になったことあった?」ってマジで謎。

 

けど、我が地元福岡って無駄に銀行が多い。

今はだいぶ合併とかで数を減らしたけれど、昔はもっと小さな銀行があった。

そんでアルバイト先とかで、「ウチはここの銀行を使いますから」ってんで、銀行口座を作らされるのよ。

短期なのに作らされたこともあったから、たぶん口座数アップに貢献すると、なんかその会社にいいことがあったんだろうな。

思い出せばそんな理由だったなっていう銀行カードが、二つほど出てきた。

当然お金は普段使いの銀行に移動させたはずだから、残っていても小銭程度だろう。

うん、合併の際にとっくに口座凍結されているか。

 

今はこういう強引に口座を作らせることはないとは思うけれど。

口座の維持費問題とかニュースになっているくらいだしね。

今問題の口座問題って、たぶんこういう経緯で発生したんだろうなぁ。

ちなみに、カードは速やかにちょんぎって破棄しましたよ。