日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

Outlookも一応キープ

自分、PCを買い替えた時につけたOfficeについていたOutlook買い切り版と、Windowsメーラーの次世代らしい新Outlookも、一応アカウント登録してキープしてはいるんだ。

Bluemailがなんらかの理由で使えなくなった時の、保険だな。

けれどWindows純正に位置するであろう新Outlookは、現純正メールソフトの規格をそのまま維持するつもりなのか、返信欄から引用文をオフにする機能をつけていないんだよね。

これ、そもそもWEB版のOutlookがこういう仕様らしいので、現純正メールもその規格を引き継いでいるっていうことなんだろうけれどさ。

 

なんだろう、引用オフ機能より、もっと引き算する機能ってあるんじゃないの?

なんかMicrosoftさんの考えていることが、私には不明だわ……。

この引用オフ機能がないっていうことさえなければ、私は純正メールで全然かまわなかったんだけれどなぁ。

そういうユーザーって、たぶん多いんじゃないの?

 

っていうか、調べてみたらGmailも引用オフなし仕様なのか。

なんでだろう、ビジネスメールでたまに「引用アリはマナー」みたいなのは見かけるけれど。

今時のメールは返信で繋がっているのはスレッドで出てくるから、それって古いやり方な気がするんだけれどなぁ?

マジで謎だ。