日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

じんわり、ストレス発露中

私、これまで結構なテレビっ子だったんですよ。

毎週録画していた番組もあって、それを夜寝る前に観るのが日課だった。

けれど去年モーレツ原稿モードになった時、「とりあえず時間を捻出だ!」と思い立ち、テレビ録画チェックを一旦やめたのね。

そこから、気になる番組は録画してはいるけれど、それを「観たい!」とならない。

面倒でもう寝ちゃうんだ。

これ、たぶんストレスでのぷち鬱状態なのかもなぁ、って自分でも思う。

 

そりゃそうか、去年一年間、かなりのストレス超過状態だったし。

リアルに「私がなんとかするしかない」状態で、一人で我が家の危機と戦ったんだよ。

それでなんともないなんて、そんな超人じゃあないのよ、私だってさ。

それに鬱っていうとすんごい悪いみたいに聞こえるけれど、要するに充電不足のスリープモードなんだよね。

人間には急速充電機能なんてないから、ゆっくり充電していくしかないわけだ。

連載とか原稿書くのが辛いとかは一切ないので、やっぱりストレスの原因は実家のアレコレだな。

 

あと、去年そんなんだったから、緊縮財政モードを発動して、家族にもとにかく無駄な買い物をしないようにと、口を酸っぱく言ってきたわけだ。

私だって当然、無駄に千円札を崩さないようにと、とにかく節約の鬼と化した。

その緊縮財政モードも、今年に入って解いてもよさそうな経済状況になった。

けれどね、一度ケチモードに入ったら、これまで「もったいない!」対象だった贅沢品を買うのが、逆にストレスになってくるっていうパターンに陥る。

イカンよ、節約とケチは違うんだから。

目的のためにするのが節約で、目的はなくて単に金に渋いだけなのがケチ。

近所の自然派パン屋さんで美味しいパンを買ったり、ケーキ屋さんでケーキを買うのを許そう、自分!

お金はデカく貯めて、小さく使っていこうぜ。

 

本当に、去年一年間の異常事態の後遺症は、なかなかに長引きそうです。