日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さでバテるぞ。

5月最終日はめちゃ暑くて、身体が慣れていないためバテバテですがな。 だって、ついこないだまでヒート系の下着を着ていた私ですのよ? 身体だって「え、ちょっと待って!? マジで!?」ってなるじゃん? とりあえず、こないだの美容室で髪を短めに切ってもら…

五月も明日で終わりですって。

なんか、今年の五月って短かった気がしません? あれか、雨が多かったからかも。 まあその代わり、そのずっと前から暖かいいいお天気が続いていたんで、五月が前倒しで長かった、という考え方もあるか。 今年は本当に、季節感が難しいやね。 これ、ウン十年…

天気の変化について行けない。

数年前は天気なんてどうってことない、傘を持っているかどうかだけを気にすればよかったのだけれど。 最近は天気の変わり目、っていうかたぶん気圧の変わり目に弱くなった。 うん、更年期デスヨネ! 今朝も久しぶりにめっちゃいいお天気なのに、まあ身体の重…

「百花宮」が再重版だそうですヨ!

なんと、「百花宮のお掃除係」書籍1巻が再重版になったとのご連絡を、編集さんからいただきました! ついこないだ、2,3巻が再重版と聞いたばかりだっていうのに。 あれか、CMなのか!? すげぇな、テレビの力って!? そしてなによりも、読んでくださる読者…

「百花宮」更新です!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、大事なことをホウレンソウです!

しばらく晴れ。

予報よりもそう酷くない雨模様だったおかげで、ホッとしているところです。 どうやら梅雨前線が上まで上がってこれなかったみたいですね。 けど、代わりに九州の南の方が酷かったみたいで……。 「あの雨がこっちに来ないでよかったねぇ!」って言うのは、まあ…

梅が来た。

今年の梅は来ないかと思っていたんですけど、貰っちゃいました。 ありがたいことです! けど、今年は梅があんまりならなかったとのことです。 そうね、冬が暖か過ぎたものね。 この梅は、夏に飲む蜂蜜漬けにしちゃおうと思います! これで夏を乗り切るんだも…

梅雨前線さんは、沖縄に帰ったようです?

週間天気がだんだんとお日様マークが並ぶようになってきた。 そんで、黄砂が再び到来するようになった。 黄砂ってことは、大陸の空気が入っているってことなのよね。 どうやら梅雨前線さんは、「あれ、もしかしてまだ来ちゃいけなかった……?」とオープン前に…

乳がん検診行ってきた。

年一回の乳がんの検診に行ってきましたよ。 自分、良性の筋腫があるもので、それの定期観察もあります。 無事に「昨年と変わらず」とのことだったので、これで来年の検診まで一安心! そんで、先生に「更年期に入ったら、乳がんってなりやすくなるんですかね…

本日はお暑かったようで。

そんで今日は恒例の月命日の墓参りだったのですが、まー車のおおかったこと(笑) まあね、貴重な梅雨の中休みが日曜に重なったんですものね。 遠方に出かけるわけじゃなくって、ちょっと近所のホームセンターにとか。 ちょっとそこの海を見に行くぞとか。 た…

ふりがな問題。

「百花宮」の感想で、定期的にあるんです。 「名前の読み方がすぐにわからなくなるから、名前全部にルビを振ってくれたら嬉しいです」 っていうの。 一応、ページの最初に出る名前にはルビを振るようにしているし(たまに忘れているけど)、さすがに全部はや…

「タヌキ」更新です!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました! kakuyomu.jp estar.jp 今回の更新で、第四話が〆です!

大雨だぜ!

想像以上に大雨だ。 午前中からずっと雨。 よかった、昨日外に出る用事をこなしておいて! 近くの川が危険っぽいけど、溢れないといいなぁ。 雷もゴロゴロしているし。 そしてげんなりするのが、今まだ5月半ばなんだよね? 梅雨本番って言われる時期まで、…

久々に晴れたぜ。

けど明日は大雨っぽいんだけどね! それでも晴れは嬉しい。 梅雨時期の晴天って、ありがたみがMAXだよね。 洗濯物がパリッと乾くのって、やっぱり素敵! そして明日の大雨に備えて、買い出しなんかはバッチリ済ませたよ。 買い物なんかで傘さして外に出た…

雨が去ったら寒いっす。

地元はようやく雨模様が納まり、曇り空に薄っすら日が差してきた。 本当は今日は晴れるって言ってたじゃんか、午前中めっちゃ雨だったさ。 週末から来週頭にかけて晴れマークが並んでいるけど、「本当だろうな?」って疑ってしまうのは仕方ない。 けどそうだ…

大雨ですね。

九州の方で大雨警報が出ていますが、幸い地元はいいお天気ではないものの、雨は上がています。 その代わり、ちょっと南の方が酷いみたいですね。 梅雨入りした直後から、ずっと大雨だもんねぇ、大丈夫かなぁ? 自分、梅雨入りしたばかりのシトシトした雨は風…

SL列車を見た!

いや、わざわざ見に行ったわけじゃあなくって、近所の路線を普通に走っているんですけどね! 地元の駅に停車するし、しかも駅からの線路が片側が建物のない道路で空間が空いていることから、写真を撮りやすいスポットなんですね~。 なもんでSLの走る土日…

とうとう梅雨入りですってよ。

例年からすると早すぎる梅雨入りだけど、いよいよ梅雨入りか!? って言われてからそこそこかかったな。 コロナウィルス的にも、湿気は大事よ。 なにせウィルスが遠くまでとんで行かなくなるから。 テレビ各局でイギリス型の話をやっているけど。 なんか、基本…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、いよいよ教坊に潜入です!

みんな、とりあえず茶を飲もうぜ!

昨日のワクチンについての話題から、ちょっと考えている。 去年からの「支援金の手続きがムズい」とか「なんでこんなにワクチン手続きがわちゃわちゃしているんだ」とか「そもそも国産ワクチンはどうした」とかいう問題があって。 これらを「全部政府がポン…

イライラが伝染中

前まではイライラって大抵、SNSが元だったのだけれど。 昨今だと、なんかマスコミがイライラのネタをわざわざ探しに行って拡大放出しているように思うわ。 特にここのところの、ワクチン警察関連が、すごくモヤモヤする。 偉い人がワクチンを先に打ったか…

「百花宮」再重版だそうです!

「百花宮のお掃除係」が、2・3巻の再重版が決まったそうです! 4巻の発売時に重版するそうで、知らせを貰った時には「ふおぉ!」ってなりました(笑) なにせ一年ちょい前までは、典型的な初版作家だったものですから、重版なんて異世界の言葉でしたよ。 そ…

九州南部が梅雨入りですってよ。

今年は季節が前倒しだからなぁ、って思ってたら、やっぱりきたよ梅雨! 梅雨入り日的には「はぁ!?」っていう感じだけど。 今年の冬からの季節の移り変わりのタイミングを考えたら、むしろ「そうですよね」って納得だったりする。 でも、梅雨が早いから梅雨明…

布団に困る季節です。

朝の一瞬だけが冷えるっていうこの時期、一番布団の調節に困りますよね。 寝入る時はまだ暑いから上布団を蹴飛ばして寝るんだけど、朝になると「あれ、寒い?」ってなるのよ。 特に私、寒がりさんなもので。 今、どこでも「そんな暑さ寒さの調節にちょうどい…

黄砂でかすみ空

せっかくのいいお天気なのに、このカラッとした空気の中でふとんを干したら気持ちいいだろうに。 砂臭い風が憎いわ。 でも黄砂の季節が終わるってことは、梅雨が始まるってことなのよね。 ようは大陸からの風が来ないってことで、太平洋から風が吹くってこと…

黄砂がひどいぞ日本海側!

お昼のニュースで福岡市の映像を見た時、「え、マジか!?」って思ったくらいに、すんごい暗かった。 お天気曇り空&大量黄砂飛来で、お日様をシャットアウトしてしまった模様。 今日がピークなんでしょう? あれから回復したんだろうか……無理かなぁ。 喘息持…

「百花宮~」4巻カバー絵公開&コミックス2巻!

「百花宮のお掃除係」4巻の、カバーイラストが公式サイトにてアップされました! 発売は6月10日です! kadokawabooks.jp 今まで雨妹以外のキャラが添え物的な大きさだったのですが、今回はメインに来てます! 立勇様、1巻から出世しましたよ! あと、コ…

「タヌキ」を更新しました!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました! 今回は三話分の更新ですよ! kakuyomu.jp estar.jp 郁也君がタヌキにお説教されています……。

車が多いぞ連休明け

ウチは実家の商売が平常運転だったので、実は全く連休でもなんでもなかったわけですが(笑) 連休が明けたとたんに、まぁ車が多いこと。 そして人も多いこと。 これね、連休中の朝夕とかに特段「行ってきます」「ただいま」渋滞が起きたわけでもないので、純粋…

パクリか、オマージュか?

中村ふみ先生の「天下四国」というシリーズがあるそうですね。 私のアンテナに引っかかったので、ちょっと検索してみたら、またもやちらつく十二国記の影。 なんか、八咫烏シリーズに感じたモヤモヤ、再びですよ。 (そしてまたもや、まだ読んでない。検索し…