日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しています! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さんを突き動かすのは、いつだって野次馬根性なのです!

連休初日ですが。

ワタクシは変わりなく、通常営業な日々です。 これは別に今年がコロナ禍だからじゃなくって、いつものことなのね。 元々実家が商売をしていたから、祭日に休むっていう習慣がなかったってのもある。 せいぜい連休中の日曜日に出かける程度だったな。 そして…

ペン型マウスを買ってみた。

ペン型マウスって、その名の通りペンの形をしたマウスのこと。 編集さんと、原稿のチェックでPDFのやり取りをすることがあるんですが、その書き込みがどうにもね、見やすくするのが難しい。 いっそペンみたいなマウスがないものか? って思うと。 あった…

「異世界幼児」更新中です!

「異世界では幼児が最強のようです」が、順調に進んでおります! 「生体兵器」の再編集版ですね。 kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 内容は三章が終わり、四章に入っております! 三歳児(精神年齢0歳児)のレイちゃんの成長を、ぜ…

暑さが通り過ぎたみたいだ。

やっぱり、台風のせいで暑かったみたいですね。 今朝から急に冷えて、っていうか普通の気温に下がった。 よかったよかった、あのままゴールデンウィークに突入したら、「え、もう梅雨がないの!?」ってビビっちゃうところだったですよ。 このカラッとした天候…

人出が少なかった気がする。

本日、毎月恒例の父の命日のお墓参りをしてきたのですが。 いつも立ち寄る道の駅とか、道中の車とかが少なかった印象でした。 特に今日はゴールデンウィーク前、人によってはもう始まっているということで、車が多いのでは? と覚悟して出かけたんですよ。 …

なんだかな、って思うこと。

東京とかが緊急事態宣言になると、地方でも釣られて出足がピタリと止まるから不思議。 先週まではそこそこ人が多かったスーパーなんかも、スッカスカですよ。 やっぱ東京のことはニュースで繰り返し流れるから、まるで自分の地元のニュースみたいに感じるん…

「タヌキ」更新しました!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しましたよ! kakuyomu.jp estar.jp 肝試しに出発した郁也くんが、誰かと会ったみたいですよ?

お花さん再生計画

昔から育てているのが、ミニバラとキャットテールなんです。 なんちゃらガーデンに行ったからってことで、貰った土産の品だったもの。 ミニバラはその頃からずっとお付き合いしているけど、キャットテールの方は途中で枯らしてしまって、二代目なんですがね…

まだ4月ですのよ?

本日、最高気温が大分と熊本で30℃を越えたみたいですね。 まだ4月だというのに。 普通こういうの、ゴールデンウィーク過ぎて梅雨前くらいじゃない? それとも、九州の南の海に台風がいるせいだろうか? けど気温は高いわ乾燥しているわで、鼻の中とか目と…

運動、運動!

今日ラジオで毛細血管を鍛えようぜ! という話を聞いて、「そうだな!」って思った単純なワタシ。 毎日散歩はしているけど、なんとなく歩いていると、案外運動になっていないのよね。 毛細血管って、鍛えていないと消えてしまうんだそうな。 そりゃイカンよ…

なんでもかんでも、五苓散

自分の鼻炎って、色んな薬を飲んだけど、結局五苓散が一番効くことを発見したのが最近。 寒暖差のグズグズが長引いて鼻炎になったら、鼻炎の漢方である「小青竜湯」を持っていたから飲んでいたんだけど。 その一瞬は確かに効くけど、根本に効いている感じが…

草むしりが楽しい。

暖かくなってくると、元気になって来るのが雑草。 この終わらない戦いに、最近新兵器を投入した。 なんかね、平らなスコップの先がギザギザになっているようなので、色々種類はあるけど、だいたい草抜き〇〇みたいな名前だ。 フォークとは違うのよ、あくまで…

レジが変わってた。

近所のドラッグストアのレジが、清算機能を独立させているヤツに代わっていた。 聞けば、昨日からなんだとか。 この形式は、結構このあたりでもよく見るので、たいていの人は慣れているっちゃあ慣れている。 ……けどね、無知なフリをしていらんことをする人っ…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しています! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、全力で野次馬していますよ!

またまた増えているみたいですね。

ウチの地元福岡でも、コロナ患者が増えているみたいですね。ここ数日で急にガッと数字が上がりました。 でも、その2週間前がなにかって考えると、納得。 年度末じゃんね? あれだ、正月明けの緊急事態宣言と同じパターン。 あれもクリスマスの2週間後にガ…

いきなり見ると、心臓に悪い。

そういえば数日前から、こんなのがあっているみたいなんですよ。 www.youtube.com なんと、「百花宮のお掃除係」にTVCMができているとか……! 作者の全く知らないところで動いていたこの事実を、ツイッターの検索でひっかけた時にはビックリですよ! 最初…

のぼせの次は足

色々やってのぼせが改善されてくると、その熱が下って今度は足が熱くなってくるのよ。 うん、更年期だからね! でも足の方がまだマシ。 頭がのぼせるのはイカンよ、やっぱり。 熱循環が上手くいかない原因に、下半身の筋肉不足があるんだってさ。 一応毎日散…

「百花宮」4巻の発売日が出てました。

「百花宮のお掃除係」書籍4巻の発売日が、公式さんで出てました。 6月10日、カドカワBOOKS様にて発売となります! kadokawabooks.jp 今回、ひょっとしたらこのシリーズで一番書き下ろしたかも……? まるっと書下ろしの気分で頑張りました。 書影が出たら…

体調に気をつけましょう

最近、妙にハナタレな原因が判明。 どうやら自分、のぼせていたみたいだ。 っていうのも、寒いからハナタレなのかと思っていたけど、暖かくしてもハナタレなのよ。 そんで、水分とったら即ハナタレる。 そして、何故か鼻血がちょっぴり混じっている。 自分、…

選挙日和かも

地元福岡は県知事選挙投票日だったのです。 自分は期日前投票に行ってましたけどね。 期日前投票所が近くなもんで、行きやすいんですよ。 当日に天気が悪くなって行くのがおっくうになったら、嫌じゃん? 幸い、今日は天気よかったけど。 天気がいいと出かけ…

たけのこ祭りの後、口内炎ができた。

そうなんです、先日一日タケノコばっかり食べたんですよ。 だって、タケノコって日持ちしないから、ゲットしたら一気に食べなきゃいけなくなる。 そんで、タケノコって消化に悪い! なもんで、胃が荒れたみたいで口内炎ができた。 すっごく痛いわけじゃない…

「タヌキ」を更新しています。

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しています! kakuyomu.jp estar.jp 郁也君、いよいよお泊りの夜ですよ……!

春は眠い

窓越しのポカポカの日差しって、きっと睡眠の魔法が込められていると思うの。 気が付くとフゥ~って意識が遠くなっていくのよ。 危険だわ、窓辺って。 でも暗い所で作業すると、気分が上がらないからイヤなのさ。 気合か、日差しの魔法を気合で跳ねのけるの…

再びの寒暖差パンチ

晴れると寒暖差が激しくなるよね。 朝がまたヒーターがいるようになったけど、よく考えたらこっちのが普通の春の陽気だわ。 春はまだまだこたつとヒーターが必要な季節。 なのに「もうヒーター片付けちゃう?」みたいな天気だったのがおかしかったのよ。 そ…

エアコンが来たぞ~!

エアコンの取り付けができました! 前のよりも小さくなるかと思いきや、デカくなった。 そりゃそうか、AIとか入っているもんな。 でもこれで、今年から夏も怖くないぜ! 電器屋で、「化粧板はどうしますか?」って聞かれたけど。今の保温材は昔よりも優秀…

予定が前倒しだった。

書評を貰った作品をせっかくだから書き直そうかな、とかつい先日言っていたわけでっすが。 自分の中のスケジュールよりも、かなり前倒しで作業が発生したので、それはまた暇ができてから、ということになりました(笑) まあ、あっちは急いでやる必要がないし…

案の定ハナタレです。

昨日の蒸し焼きになるかっていうくらいの暑さから一転しての、雨が降り出してからの寒さときたら。 いや、本来はこっちの方が今の季節っぽいんだけどね。 けど案の定、予定通りに風邪をひきましたよ。 いいんですよ、わかっていたことでしたから。 今日はご…

蒸し暑いのですが。

まるで梅雨前かっていうくらいに、空気がじめっとしていてムシムシする。 いやいや、まだ4月始まったばっかりよ、早い早い! でも、春が早く来たんだから、梅雨と夏が早くきてもおかしくはないのよね。 んで、昨今の夏が長くて、結果猛暑の時期も長くなった…

「百花宮」を更新しました!

「非薬価宮のお掃除係」を更新しています! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 なろうさんは、ついったーにはカード型対応したってあったけど、他はまだのようですね……。 怪しい女の正体が、だんだんと明らかになっていますね……!